空き家を処分したいがどうしたらいいのか…

実は一昨年に亡くなった祖母宅の片付けがまた終わっていないのです。いや、正確に言えば、遺品整理は住んでいるのです。必要なものはあらかた整理して引き上げたと思います。

しかし祖母宅はまだ、わりとそのまんまで残っているのですよね。ですからまあ1年以上に渡って空き家が放置されている状態ですよ。いや、2年に渡っての空き家放置になっているかも知れません。けれどまあ、固定資産税だけは払っていますよ。空き家だということで、あまり高くない固定資産税ですし。

しかし目の前にその固定資産税相当のお金が落ちていましたら、すぐにでも拾うぐらいの金額です。ですからちっとも安くはない金額なのですよ。そして誰も住んでいないし使ってもいない空き家に対して払う価値のある金額ではないと思いますので。だって私の家の経済状況は100円だって拾うレベルですからね。

それにも関わらず、税金だけかかる空き家があることは好ましい状態ではないわけです。ですから空き家をなんとかしなくてはーと思って金沢市にある解体業者から解体見積は取ったもののものの、いかんせん「何からやっていいのかわからん!」ということで、今日もそのままになってしまっているのですよね。

空き家を放置するのは本当にもったいない

近所にいくつか空き家があるのですが・・。ああいうのを見ていると、本当にもったいないなあと思ってしまいます。だって誰も住んでいない家をそのまま放置するなんて、一体全体誰が得するというのでしょうか。ただでさえ、日本は狭いのに・・そんな空き家を放置しておく余裕なんてないはずですよ。大人の事情(法律とか相続とか維持費とか・・)が絡んでなかなか強硬策も取れないのはある程度理解はしていますよ。だけどねえ、だからと言ってこのまま空き家を放置すれば、それが常態化してしまい、いざ対策を講じようにも取り返しのつかないことになってしまうと思うんですよね。私が住む松戸市でも空き家の解体費用が問題になっています。専門家の人たちがもっと議論を重ねていき、持ち主、近隣の住民、ひいては日本の国民がウィンウィンになれるような、そんなシステムなり法律なりを整備してもらえれば幸いです。国会では、やれ○○議員が暴言を吐いたとか、やれ不倫をしたとか、やれいかがわしいお店に足を運んだとか、そんなゴシップネタばかりが取り上げられているように見受けられます。個人的にはもう少し空き家対策に力を入れて、より住みやすい社会を構築してもらいたいものです。

隣の家が数年前から空き家で、枯れた木から毛虫が降ってくる。

隣の一軒家には、一人暮らしのおばあさんが住んでいたのですが、4年前他界されてしまいました。

息子さんがいらっしゃるのですが、都内に住んでおりこちらに移る様子はありません。

はじめは、「別荘として使いたいのでこのままにします。」とご挨拶にいらっしゃっいましたが、日が経つにつれ頻度が激減し、ここ1年全く人の気配がなくなってしまいました。

そのため庭の雑草は荒れ放題、以前はきれいだった梅の木も今では無残な姿に。人の敷地内のことなのでどうでも良いことなのですが、問題は伸び放題になった枝の枯葉が全てこちらの敷地内にたまってしまうことです。

更に今年の春には毛虫が枯木に沸いてしまい、葉と一緒にこちらに降ってくるようになりました。

今までもこちらの敷地内に伸びてきてしまった雑草を切ったりなどはしていたのですが、さすがに不法侵入して梅の木を切ってしまうことも出来ず、息子さんが来る日をじっと待っております。さいたま市にも解体工事業者はたくさんありますが、他人が勝手に頼むわけにもいきません。

やはりせめて電話番号だけは伺っておくべきだったと、後悔しております。